自省録

日々立ち止まりながら思いついたことを長々と書くblog

オートマティズム

2017年の目標は「習慣を増やすこと」。

 

これまでの「毎日○○すれば△△できる」と思ったことが山ほどあったのですが、結局モノになることは無く、いつも途中で挫折してきました。過去に挫折をした典型的な例としては、「毎日英語を勉強すれば海外でバリバリ仕事ができる英語力が身に付く」というもの。もう10年以上同じことを考えていますが、勉強しては止め、の繰り返しで海外出張でスムーズなやりとりができるレベルには全く届いていません。

 

それで、昨年末から年始の空き時間に読んだ本がコレ。

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

読み進めていて目から鱗が落ちるという衝撃はありませんでしたが、自分にとって負担にならない所から始める、「ベイビーステップ」で小さな一歩から踏み出す、という考え方がとても共感できました。結果ではなく、過程が目的になるという感覚。

 

早急に結果を求めず、まずは少しずつ続けてみようと思った結果、以下の3つの習慣(また、3つですが…)を今も続けています。

 

①朝食を食べながら日経電子版を読む

②通勤電車で英単語のリスニングをする

③帰宅後に海外ドラマを観る

 

これらの習慣によって何かが飛躍的に向上したかどうかはさておき、今まで嫌々始めて必ず挫折で終わっていたことが生活の一部として続くようになりました。特に今は「仕事」「語学」「健康」という3つのテーマを意識した習慣を取り入れるようにしています。この調子で「週一回はジョギングする」とか、「出張の移動中は必ず読書する」とか、自分に合った習慣を増やしたいと思います。

 

次のステップは結果を求めるために「身に付いた習慣の量・質を上げていく」という所になりますね。

 

6月に会社でTOEICがあるのでもう本腰を入れないと…。

 

*「オートマティズム」って、サッカーでは習慣と近い意味で使われます。トルシエジャパン。ロティーナヴェルディ