読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自省録

日々立ち止まりながら思いついたことを長々と書くblog

片付け

今年のGWは三連休、一勤、五連休。

 

五連休を利用して里帰りをしていました。

法事への参加が目的でしたが、実家でダラダラ過ごしていると母親から学生の頃に買い溜めた漫画を片付けるよう指令を受け、弟と二人で整理することにしました。

 

500冊は優に超えるボリュームで、本棚を処分するだけでも結構な作業でしたが、無事に段ボールに詰め終え、後はBOOKOFFさんにお任せするだけ…という所までは頑張りました。量が量だけに査定額が気になりますが、結果に関わらず、弟に鰻をご馳走してもらうことで手を打ちました(笑)

 

今回作業を終えて感じたのが、実家を片付けることの必要性でした。母親は60を過ぎたばかりで元気なのですが、私も弟も実家から離れて暮らしているので三人が実家に集まる機会は限られています。また、3年、5年と経過すれば負担が大きくなるので、お盆や年末年始など家族が集まった時は何か一つを片付けることを意識付ける必要があると痛感しました。

 

一方、目先で取り組んでいるのが今の家の片付け。

 

私の所有物があちこちに散乱していて家族に迷惑を掛けていると感じているため、今年中(目標は9月まで)には一通り片付けるつもりです。

 

整理対象は「衣類」「会社関連」「本・雑誌」「DVD」「写真」で、どこから手を付けるか考えたいと思います。

 

①衣類

サイズが微妙に合わない服、着る機会が極端に少ない服は容赦無く処分し、当面は「購入量<処分量」として全体量を調整する。

 

②本・雑誌

漫画や小説は引越しの度に大方処分してきたので、比較的作業負荷が小さそう。漫画は選定が難しいので、不要な雑誌から処分する。

 

③DVD

TV番組を撮りっ放してHDD保存、DVDに移動させてもラベルを貼らずにプラスチックの箱で保管、というカオス状態になっているので、DVDの内容を確認し、ラベル管理から始める。

 

④会社関連

会社関連で一番困っているのが名刺の整理。大半の名刺が未整理でパッと取り出せない状態。いきなり全ての名刺を整理することは不可能なので、まずは2017年4月分からスキャンし、スマホ管理を始める。

 

⑤写真

PCに保存したファイルの量が多すぎて、必要・不要で分類することがほぼ不可能。また、RAWファイルや動画ファイルもあるので、PCの容量を目下圧迫中。整理を諦め、バックアップ先(外付けHDD?クラウド?)を選定する。

 

一番の難関は⑤だと思いますが、あくまでPC内の出来事なので、①~④とは切り分けて作業を進めたいと思います。

 

①~③は6月中に何とか終わらせたい!