自省録

日々立ち止まりながら思いついたことを長々と書くblog

英語学習報告①

試行錯誤を続けて早2か月。

 

htup8418.hatenablog.com

 

10月末のヨーロッパ出張という目標もあり、焦りながら色々な教材に手を出しましたが、紆余曲折を経て少しずつ「今何が自分に必要なのか」が分かってきたような気がします。そんな中で、最近は以下の内容を重点的にトレーニングするようにしています。

 

ボキャブラリー

②リスニング

③フレーズ暗記

 

英文法や音読なども重要だと思うのですが、「実践で即使える」と確信できる内容の方が学習を継続できると感じ、他のことは置いておいて以下に教材に集中することにしました。

 

ボキャブラリー

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする

 
英単語おぼえ放題 口からスラスラ ビジネス英語500

英単語おぼえ放題 口からスラスラ ビジネス英語500

 

 

タブレットPCの暗記用アプリに単語、例文を入力して通勤電車やテレビを見ながらポチポチと覚えるようにしています。隙間時間に反復練習が出来るので、毎日続けている内に徐々に定着していると実感出来ています。『毎日の英単語』は一通り終わったので、次は『英単語おぼえ放題』にチャレンジします。

 

②リスニング

 

こちらも移動時間に重宝しています。電子書籍で買って、教材を都度チェックしながらほぼ毎日聞いています。日本のメーカーの物語であること、一冊に渡りストーリー仕立てになっていることから、内容が理解しやすく毎日興味を持って聞くことが出来ています。8月から始めて、9月10日現在でパート27まで終わりました。リスニングは教材に興味を持つことが一番だと思って取り組むことにしています。

 

③ フレーズ暗記 

 

9月初めにヨーロッパから取引先の担当者が来日することになり、慌てて取り組み始めたのがこのフレーズ暗記です。定型の挨拶、面談からスモールトークまで、自分が遭遇するであろう場面それぞれに自作のフレーズを作成し、当日に頭が真っ白にならないように準備しました。今回は付け焼刃でした、本番の出張に向けて非常に有意義なリハーサルになりました。今回は時間が無く100個足らずのフレーズしか暗記出来ませんでしたが、本番までには300~500個は定着させておきたいと思います。

 

来月も良い報告が出来ますよう…。