自省録

日々立ち止まりながら思いついたことを長々と書くblog

英語学習報告②

前回の学習報告から1ヶ月が経過しました。

 

正直な所、進んでいるような進んでいないような微妙な進捗感じです。3日やっては2日サボり…ではありますが、一応続けています。先月紹介しました、『英単語おぼえ放題』の暗記は一通り終了しました。

 

htup8418.hatenablog.com

 

目の前に明確な目標(目的)が無いと、どうしても学習の内容が「あれも、これも…」になって、結局何を得ようとしているのか分からなくなってしまいます。そんな学習をしていると切迫感も薄れてくるので、毎日の学習が一日おきになり、二日おきになり…という悪循環にハマる時も多々あります。「単語の暗記を集中してやろう!」と一つに決めてしまえば割と続くのですが、その一つを決めるのが難しかったりします。

 

「単語を覚えないといけない、リスニングもしないといけない、フレーズの音読もしないといけない…」、一つずつ手をつけていけば良いのですが、全て同時にやらないといけないような気がして、結局何もやらなくなってしまって、自己嫌悪だけ残る…。これまで何度も陥った負けパターンなのですが、自分が少しずつ変わりつつあるのか、ブログを書いて振り返っているおかげなのか、今回は何とか踏みとどまっていると思います。

 

目標としていた10月末の欧州出張まで残り3週間です。今から出来ることはもう限られているので、現地で使いそうなフレーズ暗記にこれから集中します。リスニングの方は最悪同行者に任せることもできるので、今回は捨てます。8月から毎日リスニング教材を聞いていたので厳密には本当に捨てる訳ではないのですが、「捨てる」と表現した方が気が楽になるので…笑

 

焦らず、欲張らずに頑張ります!